当院の選ばれる理由

たかはし歯科クリニックの7つ特徴

1.どなたでも気軽に通院できる歯科クリニック

大阪府枚方市のたかはし歯科クリニックが開業以来目指しているのは、「どなたでも気軽に通院できる歯科クリニック」です。そのため、幅広い診療に対応しているだけでなく、クリニック内をバリアフリーにしてお体が不自由な方、車椅子の方、ベビーカーの方でもご不便なくご来院していただけるようにしています。診療スペースも広く取っていますので、入口から診療室まで車椅子・ベビーカーのままお入りいただけます。

2.お子様からご年配の方までファミリーで通える場所

当クリニックへはお子様からご年配の方まで、幅広い年代の方がお越しになられています。ファミリー全員が気軽に通えてお口の健康維持がはかれる場所、そんな普段の生活に寄り添った「地域密着型の歯科クリニック」として皆様のお口の健康をお守りいたします。

3.予防歯科でお口全体の健康を維持

今の歯科医療では「虫歯を削って詰め物を入れる」という治療ではなく、歯を削ったり、大がかりな治療をしたりせずに済むようにあらかじめ予防する「予防歯科」が主流となりつつあります。当クリニックでも予防歯科に力を入れて取り組んでいて、お口全体の健康が維持できるようにサポートしています。

4.天然歯を守るためにできる限り削らない・抜かない

一度失った歯は二度と元には戻りません。できる限り歯を削らない・抜かないというのが当クリニックの治療の基本姿勢です。重度の虫歯でも可能な限り神経を温存するようにしますし、歯の喪失に繋がらないように予防歯科に注力しています。

5.できる限り痛みを抑えて丁寧に治療

「歯科クリニック=痛い」というイメージが強い方にも安心して治療を受けていただくために、できる限り痛みを抑えて丁寧に治療するように心がけています。痛みを抑える方法として局所麻酔がありますが、この時もできるだけ痛みを感じないように、事前に表面麻酔をしっかりと効かせて極細針を使用するなど色々と工夫しています。こうした取り組みにより患者様の苦手意識を取り除いて気軽に通院できる環境を作ります。

6.保険・自費にかかわらず質の高い治療をご提供

各治療方法をわかりやすくご説明し、ご提案したうえで患者様にご希望のものをお選びいただくようにしています。自費診療をお選びいただいた時はもちろんのこと、保険診療を選ばれた場合でもできるだけ質の高いものをご提供するようにしています。例えば入れ歯を作製する際も、保険診療でも噛み心地の良いものを作製することは可能だと考えています。保険・自費と区別せずに、どちらでもベストを尽くして治療を行わせていただきます。

7.CTなどの設備が充実

精度の高い診断のために導入しているCTや、良好な予後が得られやすく痛み・腫れ・出血などが起こりにくいレーザー治療器など、各種設備を充実させています。また治療で使用した器具は毎回必ずオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で消毒・滅菌するなど、院内感染対策を徹底して安心・安全な治療がご提供できる環境を整えています。